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篆刻流派 「文彭、何震」 文彭、字寿承。書画家文徴明の長男、善書画尤精通隷書、篆刻娟麗清雅。何震、字主臣は、文彭の学生に精通し、文字学、印鑑を彫る彭之风古風で質樸で現れる1変文の風貌。宋元以来の印材の多くは、歯の章は文人篆書印、職人の彫刻。伝説から文、何から「照明凍石」(青田石類)印鑑を彫る、一世を風靡し印壇。印材の改革は篆刻芸術の発展に重要な意義を持つ。文彭、何震努力揚篆刻芸術と仰がれる篆刻の祖、作品は明代に位置付けられる典範。何震名うてのスタイル、後代の人のを押し安徽派(も「黄山派」、「マイクロ派」)の先駆者と併せて、文彭「文とは何か」。 「安徽派、徽派」 創始者は明代何震、何震後に続いて、まず苏宜、程朴、朱简など専門学秦漢、スタイル蒼古風で質樸茂。明未、汪関親子が何震之法は、専攻漢鋳印は、丁寧な流暢の特徴。清朝の初めまで、安微県人程邃、巴尉祖、胡唐、汪肇龙努力が交際の習気を変え、篆書法の配置で取得した高度な成就、人称の「歙中四子」。この一発時期の諸家彼らのほとんどは安徽省出身の人ので、歴史上一般を総称して「安徽派」(または徽派)を宗立派の邓石如(別途紹介)は怀宁から安徽人も、「安徽派」の。この重視の分割方法出身見落とし芸術スタイル、不足しがちな厳密な科学性。だからよく安徽派に属して、風格があって、これは私達の注意すべき。「安徽派」は清朝の影響が広く、浙江山陰の董洵、王声、江陰の沈风、甚だしきに至っては浙派創始者丁敬も大きく影響を受けた。 ワン関字尹子、本名東陽。明未人、安徽省黄山人、居候する娄东(江蘇太倉)。篆刻虽属安徽派。何のスタイルが異なると文は、工夫を凝らして本文倣漢、工稳で再現漢印自然の情趣、成功に運用し印文のペンは、破ながら手段として、発展した彫刻技法。善を衝刀印鑑を彫る、剣術は落ち着いてしっかりとし、レイアウトが謹厳である。だから彼の作品となる印印刷の家で勉強する漢模範、後世に多く印家はワン関の作品を通じて悟り漢印の神韻、例えば乔居常熟の莆田出身の林臬され、彼の影響が深い。 「浙派」 浙派は安徽派と同時に流行の有名な篆刻流派。興っ清代乾(隆)嘉(慶)年間は、丁敬創始、继起の蒋仁、黄易、奚冈ら。黄易は丁敬の学生で、蒋仁和奚冈も丁敬篆刻師法、四人のスタイルに近いが、それぞれ特色を持って、誠実蒋仁で勝ちを制して、黄易と奚冈は秀逸で。彼らは杭州人だから、後世に併せて「西四家寒い」。また陈豫钟、陈鸿寿、赵之琛、钱松継の為、彼らは浙江省杭州人ので、彼らをまねごとの彼らの芸術の風格の印を総称して「浙派家」。丁敬など8人は各自の成就、併せ「西冷八家」。浙派安徽派と同じで、秦漢の印章をあがめ尊ん印、剣術に成功応用渋い堅調なカッター、表現秦漢風貌は古風で質樸で勇ましいのスタイルで、安徽派諸家のしなやかなので「歙(安徽派)が柔和で浙江(派)マッチョ"さんが書き込んだ評論。浙派芸術支配清代印壇この世紀、非常に深い影響。 「他の各派の」 安徽で浙江両派の成長を明末、清朝の初期、まだ存在しているという両派ゆかり関係のその他のいくつかの流派。わりに有名なのが「莆田派」と「雲派」など。「莆田派」は明宋珏(福建莆田人より玉)をはじめ、だからまた“福建派」。この派の後期の作品の名家林臬古雅精麗、ワン関も酷似し、一定の影響がある。「雲派」の司会者を王曾麓父子。これらの流派の作品の多くは、新しい不足、せいぜい先輩名家の流风余韵、最後についに印壇の上に徐々に引退から消える。 「邓石如」 邓石如、本名琰、彼は清朝の最も優秀な彫刻家の一つ。若い頃は研究に励ん秦漢金石石碑、篆書、隷書、真、草清朝第一とされ。彼は深い篆書効能用の篆刻突破は秦漢璽印を唯一の取法の対象に狭い天地を拡大した篆刻の再現範囲。作品で厳かで、流暢清新で、開いた世代印風。後に大きな影響を与えたの吴熙载、赵之谦、黄杜甫と吴昌硕、それによって色とりどりのおそくて清い印壇の基礎を打ち立てました。邓石如は列を「安徽派」が、その影響は広範囲に、一般の「トウ派」。 「吴熙载」 吴熙载、字の書道篆刻もさせ、精、篆書隷効能が深い。清朝の書道理論家を包世臣の学生。彼の篆刻最初法汉印を取り、三十歳くらいの作品を見邓石如、敬服していて、そこで書道、篆刻師法邓石如は、それを「トウ派」という芸術をピーク。邓石如作品が少ない伝世ので、名を師法トウ派者実際ほとんどオさんは宗。彼の作品は、黄杜甫、吴昌硕大きな影響がある、吴昌硕は以前、「履修白(邓石如)を取るにはならない径翁(吴熙载)」。何をすると思う。 吴熙载の劲健篆書飄々と、態度は篆刻にナイフを迅速に刀などの筆、筆意丸い転流れて勢い酢淋漓。毎字構造の分岐接続にとラインの続きで、十分に表現した書道の筆。金をしながら多く太刀草書、彼の書道のように美しい墨跡娟、人は一風変わっても。師伝トウ派の名家や吴咨、徐三庚たちはそれぞれ業績が、皆と比べない吴熙载。トウ、呉の成果だけでなく、彼らの作品が抜群で、更に重要なのは彼らを見習ってひたすら先人の作品は、篆刻芸術の発展の革新的な貢献を作り出しました。 「赵之谦」 赵之谦、字bian叔、多くの別称。彼は邓石如後、独自の革新的な精神の大アーティスト。書道篆刻も非常に高い業績。篆刻融合安徽浙江両派、秦漢璽印の基礎の上で、吸収した秦权量、詔版、古銭、鏡銘と碑版など篆書入印に拡大したことによって、篆刻芸術を係の分野では、別の革新格。 赵之谦篆刻に提唱して構成が筆インクのので、虚実コントラスト感が強く、陽文活気、本文穏健雄渾、私は太刀刻印となり、篆刻芸術写意派の先駆者。彼は来款识北魏書体時、あるいは単刀に石阴文款识したり、「始平公」をし阳文款识、心の間、北魏の本の雄大な伎俩を再現し、言うことができるのは前人未到。赵之谦の成就を超えてみんな丁敬彼の先輩と邓石如も、彼を超えた同時代の吴熙载、篆刻芸術赵之谦突入を通じてまた新しい天地。 「黄士陵」 黄士陵、字牧甫。安徽黟县人。親を亡くしたは南昌で写真を業、後の長期在広州ので、芸術に彼の一派と「粤派」。篆刻初浙派から始めて、次第に邓石如に、吴熙载、赵之谦の研究。その後は北京へ友人を大量の資料を大いにラピスラズリ、彼は、そこで勉強して秦漢の基礎の上にさらに取り法に投げ入れ、秦权、漢鏡、石碑、瓦、特にでも象徴は商週銅器、漢金文、ついに安徽浙江両派のほかに、独自の世界を作っている。 黄士陵の篆刻運刀爽やか、飾らない。本文を法汉鋳印で光全体路の作品、勉強赵之谦の基礎の上で薄い刃衝刀印の体現漢方劲聳え;陽文パイロットも鋒稜畢現。構成が重んじ疏密交差線锋锐挺劲妍、あらさ美よう、見えないロボット。表面はまるで何気ない痛みの変化が含まれている。金は衝刀時魏书ながらも、独自の正体。 「吴昌硕」 吴昌硕、本名俊卿、別称が多く、西冷印社初代社長 彼は清朝の最後の大アーティスト、呉と(熙乗せ)趙(の謙)黄(士陵)と併清末四大家。詩画印造詣が高い。彼の篆刻の陈鸿寿浙派から始めて、学徐三庚に続いて、赵之谦勉強を通じて、最後吴熙载と钱松剣術、加えて秦漢璽印と目地瓦陶文字の研究では、ついに转益多师で統一を形成し、むごい挺劲、雄渾蒼古独特の姿。 吴昌硕の書道の若い頃範囲が広くて、中年以後は石鼓文結合吉金文字の接合体筆、朴茂雄健、新しい発展に自生する、篆書法によって、彼の篆刻突出取り除いて、構える、深いの基礎を打ち立てました。彼の使用の竹光石切の刻法、さらに彼篆刻を示し、重厚な天趣古風で質樸で、モデリング。彼の篆刻が喻之を絵にの写意派、清朝末期の諸家の後に、新しい勢力が突然現れる、近世で最も影響力の彫刻大師。 「赵时枫」 号のおじさんの子供は、近代著名書画・印刻家。工四体书、書画石碑の印鑑識に精通して、勝手に絵駿馬。篆刻若い頃浙派取り法、後をみがいて赵之谦、秦漢邓石如推し進め、週秦小さな璽や宋元の丸い陽文猶独自力。篆刻芸術の中で、実際に存在した印が漢2種類の流派、赵时枫が近代継承漢鋳印端大切派の代表作家の一つ。 「斉白石」 斉白石、齐璜(1863--1957)、字は生。白石は湖南省湘潭故郷の村の名前を借りて。別称は三百石版長者、借り山吟館、寄ウキクサ堂主人、老ウキクサ、借り山吟館主者、杏子ドック老民、木人、木居士など。は1位の大工出身で詩、本、絵、印全部卓絶の大アーティスト、芸術上の経験がある伝説。この四絶、彼は篆刻第一、第二第三詩、書道、絵画の第4。 彼の篆刻初心浙派中の丁敬、黄易。後赵之谦、吴昌硕。漢『祀三公山碑』にヒントを得て、改円筆筆篆書を側から「日神讖碑』からインスピレーションを得て大幅な単刀法形成時;から秦权量、詔版、漢将軍印、魏晋少数民族多字役印などの啓発を受け、縦横の速度を形成、飾らない印風。彼は芸術の見解に最も崇拝「独造」、そして実踐、言った:"刻印、その篆書法で天趣勝人者、唯秦漢人。秦漢人がない人にある愚か、あえて独造ので、千を超えて。余刻印古人绳墨にこだわらないで、時俗と無所、余り食べ哀時の人の愚か、不思秦漢人、子供も子供も、わたしも、不思吾独自で、今は昔の人が見て、亦必敬い慕う」。このように、彼は自分のオリジナル自信に満ちている。 篆書の文字の種類 篆刻は主に採用篆書、「篆書」の字は「説文解字』訓を「取引書」段玉裁注:「手引き書者よう筆で著于竹帛も見える」、「篆書」の字は、「書く」の意味が含まれている。篆書大、小篆の分。広義の大篆は、秦以前の甲骨文や金文、籀文と春秋戦国時代は六国通行(斉、楚、燕、韓、趙、魏)の古文小篆は、秦の始皇帝「書と文字」の後、秦の通行の篆書。篆刻以外のフォントを採用して古代奎印上の古玺文、摹印篆書、缪篆、小篆のほか、甲骨文や金文、籀文、六国古文とその他のいくつかの金石文字も採用入社印。 Oracleオラクルは商週二代に使われている文字の一つで、清朝の未、河南安陽殷墟小屯村の発見、文字、亀甲の獣の骨に刻んで、だから甲骨文。多いを刀で時のため、また「契(刻の意味)文」、また、甲骨に占いも「甲骨文」の文字。Oracle筆画鋭さ、やせて硬いたくましかっ、Oracle社が「甲骨資料参照文编』と『甲骨文字集释』などの著書。 金文金文旧「金文」は、商週に刻ま款识文字の靑銅器鋳造。金文接合体が錯綜変化、画数円に均等に厚い。明清以来多くの彫刻家が金文入印をもらって、古風で質樸で生き生きとした効果。金文資料を参照できる『三代吉金文存』と『金文編」などの本。 籀文籀文春秋時代には秦で流行した、その後「戦国時代、秦籀文で、6カ国で古文」(『史籀篇疎し証王国維序」)、籀文伝えられる周宣文時孔殷籀に整理と呼ばれるので、籀文。籀文や金文に比べて形と同じ構造も、籀文ただもっと簡素化傾向とライン化した安定形体。籀文から『石鼓文」などの金石器物に見え、「古籀集』などの著書を収めて籀文資料。 古文古文は戦国時代の秦以外の斉、楚、燕、韓、趙、魏6カ国で使われている文字、別名「六国古文」。古文形体籀文よりもっと簡略化、構造奇いつわる。古文である1種の装飾性の強い美術字字では、鳥や虫のように、形、時飾、ドラッグが長尾などの特徴があり、6カ国の銅器や兵器が、陶器、通貨、書籍や帛書と玉標題にも見る文字。可参照三国曹魏刻石『正始三体石经』、『中山王呂器文字編》、《と》などの本標題。 古玺文字古玺文六国古文と非常に似て、1種は古文。古玺文字の形に変化に富んで、一部の字が難しい同定。「古璽」という文字文编専門収録。 小篆小篆は秦の始皇帝は中国統一後、このら整理の文字は、この文字にも「取史籀大篆、または変更が省、いわゆる小篆者も」(『説文解字序』)。小篆字形が縦勢、画数の太さ匀圆劃一、な、ランキングが整然としている。筆にはまろやかでやや太い「玉箸篆書」、筆が細かくて丸い勁背筋の「鉄線篆書」。秦の参照『泰山刻石』と漢许慎編集『説文解字》1本。 摹印篆書摹印篆書は秦に璽印の文字は、小篆の基礎の上で少し変化を小篆垂足長い筆画短くし、丸い転の画数が側を折り、小篆の縦勢になり、エレガントな。主に適応するために璽印の形。秦前漢初期の印章でと印に採用すべきとは摹印篆書、秦の権量詔版文字も近い。この摹印篆書『金石大辞典』、『漢印文字徴』などの著書には収録。 缪篆缪篆漢璽印が使われている文字で、1種は筆画平側直、字形荘厳雄渾、仕組みや増やしまたは損失、バリエーションが豊富で、明らかに隷書の影響を受けて漢の時代、この篆書多い「六書」の主旨に合わないので、缪篆と呼ばれる、「カミーユ」の字の意味を含む誤謬。漢印でもう一つは篆書に加えて、鳥や魚や虫のイメージは、または筆画屈撓蛇行し、この文字に生き生きと器用で、富んだ絵的にも、ある人はこの書体が缪篆、それが有心の意。「カミーユ篆書分韻』『漢印分韻』と『漢印文字徴』などの著書を収めてこの文字。 上記のいくつかの篆書体以外あり篆刻入印の金石文字も多く、陶文、通貨の文、鏡銘文や瓦当文、篆書石碑の上部など。篆刻芸術、内容、形式は絶えず発展して豊かに、隷書、楷書、行草書も入印の。 篆書法で最も大切なのは出ない誤字、すべての字はすべてあるべき出所、最も忌は楷書の構造を推し量る篆書構造で、パッチワーク部首の方法は、いくつかの字を作り出す。また注意するのは同じ方印では、いくつかの同じフォントを採用しないで、このように見えるし、彫刻家陈师曾「学
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