篆刻 我が国の伝統的な造形芸術の一つ。印鑑を刻むの通称。印鑑が多く採用フォント篆書、先に書と称する時。金属の印章時、まず成型、その後鋳造;晶玉印で、古代の手で琢割、現でコランダム琢腐食、すなわち『電気刻まれ〉、石、キバ、角、木などの印鑑で直接刀を刻む。 篆刻は書道の芸術を通じて刀時以降の再現は、書道、構成、剣術三者総合芸術。種類は秦漢の印、印、印、印、半通象形套印、6つの印、印、印、关防回文花押など、遊印。秦漢と魏晋時代、印鑑は印刷工に刻まれ、芸術水準が高い。隋唐以来、も それぞれの時代の特徴やスタイル。北宋米芾、元代赵孟俯、王冠とともに、篆刻名家。 聞くところによると王冠始花で乳石(青田石とか)の刻印が刻まれやすく、流行をより広い。明代文彭、何震、印学は日に日に発展。出土品で、明清以来、印鑑が多く、参考資料が増え、高科技環保研討篆刻の風が、多くの彫刻家、さまざまな流派を形成。例えば院派(何震など)、浙派 (丁敬など)、トウ派(邓石如)、趙派(赵之谦)、呉派(吴昌硕)、斉派(斉白石)など。 古玺 先秦印章の通称。古铃玺印面文字を当時六カ国の篆書、スタイル、奇妙な構成が変わりやすいから、簡単に識別できる。秦の統一六国後、皇帝より「璽」で、官、プライベートでは「印」に改称。ここで銅制作も役に立つ銀、玉など全く穆質樸で、多様な形式。 歴代璽印名称の変遷 秦以前も、官、私印も「璽」秦6国を統一した後、規定の皇帝独「璽」と「印」、臣民。漢も大名王、王太後を「璽。唐武則天が感じる「璽」「死」と同音の「宝」と改称。に沿って唐至清旧制「璽」「宝」を。漢将軍印に「章。後に、印鑑歴代人々の習慣が:「印章」、「官印」、「記」や「朱记」、「契約」、「关防」、「印鑑」、「符」、「契」、「押」、「スタンプ」などさまざまな呼称。 古代の印章の起源 中国の彫刻文字、最古の殷の甲骨文、週の金文、秦の刻石など、凡そ金銅玉などの素材に文字の彫刻通称「金石。つまり「金石璽印を含む」の中で。璽印の起源や三世代、あるいは殷代と言って、今なおまだ定説。遺品と歴史の記録によると、少なくとも、春秋戦国時代にすでに現れて、戦国時代にすでに普遍的に使われて。最初はただ商業上の交流として商品の証。秦の始皇帝は中国統一後、印鑑拡大を表徴有権者の権益を法物、有権者として国民のツールを身につけ、統制。 印鑑 れ「印鑑。古「璽。『後漢書。祭り誌』は言います:「自五帝からは書契。三王に至って、俗化文を彫り、偽が興、始まりが印玺、検奸萌え「秦6国を統一した後、皇帝のもっぱら「璽」で玉を後世のため、「御璽」と呼ばれ、官、プライベートでは「印」に改称。から、漢代役印に始『章』や『印章」と呼ばれる。唐以降、皇帝と「宝」で、官、プライベートでは「記」や「未記』や『关防」、「印鑑」、「花押」等の名称。 文字があり、時代にうねり、様々なスタイルの。印章の出現と使用、一般的には春秋戦国との間で、先秦秦漢の印鑑として使うことが多いから、简牍通物件の印を上に目地を防ぐためには、私をはずして、手紙を検査し。また像徴権力で役印。後简牍易為紙筒布、目地で渐废。印鑑用朱色印判をり、日常の応用のほか、また多く用いられ、書画問題意識として、我が国の特有の芸術品の一つ。古代の多い銅、銀、金、玉、瑠璃などを印材、後に歯、角、木、水晶など、元 代目以降盛ん石章。 伝家の古代璽印、多数から古城廃墟、川や古墳で。あるのは戦争に敗れた者亡命れ、戦争で殉職者遺棄戦場での、その エンジン恒例、凡そ戦場で射止めた印章に渡してなければならない、官吏遷職、死んだ後も須解印綬を提出する。他の多くのようにさえ名前の官職や、吉语印、肖形印など一般は副葬の物ではなく、実品。その他の戦国時代の陶器と標準升にや、少し諸侯の国の金货においても、ハンコを被せ名称と記録に製造職人の名前や印鑑性質の記号も、殘される。 戦国古玺 古玺は戦国時代の印章の通称。今、私たちが見ることができるのは最初の印章の多くは戦国古玺。これらの文字古玺多く、今私達は認識。陽文古玺ほとんど宽边添え。印文筆画細くて例えばあたりから、鋳造。白文古璽ほとんどプラス边栏、または中間加縦界格、文字が鑿鋳造。官玺の印文の内容が「司馬」、「司徒」等の名称のほか、さまざまな不規則な形、内容は吉语と刻んで生き生きとした物の図案。 秦印 というのは戦国未期まで前漢初流行の印鑑と、使われている文字秦篆。その書体と秦漢量、秦石刻などごく近い文字、すべて比較的に戦国古文認識しやすい。秦印は本文鑿印、印面ではよくある「田」の字の、正方で多く、低級职官使用のお墨付きの大きさ約一般正方役印の半分は、長方形、作の「日」の字の、「半通印。私印一般も喜作長方形のほかに、サークルの楕円の形で、内容除官名、氏名、吉语のほかに、「敬こと」、「相したい」、「と」などの格言成語入社印。 蒼ショースタイル。と漢印を後世篆刻家に取り法。 漢役印 広義には漢魏晋時代からのお墨付きの総称。印文と秦篆より、整然として、接合体平滑方正、風格が雄渾典重。西漢末手工業は非常に発達しているので、新莽時代、「新」を王莽の王朝名)の公印が絶妙な生き生きとし、漢代の印鑑芸術を極め、後世に彫刻家の学習の模範。 漢のお墨付きで本文を多くの鋳造。少数民族は急用と兄弟に軍の公印鑿で鋳造。 漢私印 漢私印は漢代のプライベート捺印する、古印で最多、形式が最も豊富な類。な形だけでなく、朱白の準備が朱白ひとつに合わせて印、または加四灵などの絵を飾り、さらには多面印、套印(がた印)、带钩印など。印文は名前のほかに、よくに吉语出身、字や「の印」、「私印」、「信印」などの補助文字、ボタン制は極めて多様、充分に示した漢の職人の巧思。私は漢の印で本文を多く、前漢は鑿印を主として、後漢は鋳造が鑿。 漢玉印 漢の玉印古印では非常に貴重な希少な類。「佩玉」は古代にも名公貴卿と、士大夫の一種で上品な気風。一般玉印作り方がすぐれて、構成が厳格で、筆勢円を回転して、太い筆画平方正直は皆無機械の意。玉质硬いので、刀を受けにくくて、生まれた特殊な篆刻技法、いわゆる「平刀直下」の「切る刀法。また玉质の腐食しにくい、伝世下印が比較的に良いその正体を殘しました。 役印 公式の印章。先秦時捺印する通称「璽。秦の統一六国後、始『璽」(帝、 王専用)と「印」(官、私班田)の分。歴代のお墨付き、各制度は、別官等と表示爵秩「一般より私印が激しく、謹厳で落ち着いて、多四四角形、鼻ボタン配置、印文自然伸びやか乱れない。秦多用斯篆書入印字数が落ち着かない繊細な本文、田字字格日を境に、疏密緻し、自然と。 承秦制、帝、後や大名王用に「璽」、列侯、承相、太尉、前後左右に将軍、郷亭侯、将軍の部下、郡邑令長などで皆に「印」、刊将軍用に「章。憎い者の職を口る謂半通印刷。すべて缪篆も多く、シンプルではヨモギ。魏晋により精緻は漢印 しかし刻まやせ挺、構成が入り乱れて、自成型暇六朝プリントが乱、印も少し大きく、多く率意刊漕ぎ、汉魏スタイルをまっすぐに。隋唐の公印をより大きく、旋回を陽文、折には、「九叠篆書、 はっきり秀麗。 武則天嫌璽音「宝」と改称不吉、宋元明清多くする;印大この4寸、印钮変更直柄、長い寸许至长約一握り、居酒屋印の中で、いわゆる「権力」を権力。元のモンゴル語で入印。明する九叠篆書入社印、また関係防・長方形のお墨付き、潤ながら粗陽文。清が多く、满来手ごろ篆書の文字。隷書で入印、「右対策宁州留後朱记」一方、係宋制、後世に8分入社印の火付け。 魏晋南北朝印 魏晋の官私印形式とボタン制も踏襲漢の時代、鋳造に美しい漢印がない。伝家の兄弟に民族のお墨付き、多くの文字のような、刀で時のみ、書道スタイル表現を舒放自然、それによって一時期篆刻スタイルの代表。南北朝の各国に亘って印鑑は多くなくて、役印サイズ大きめ、文字鑿項の比較的にずさん、役印未見鋳印。 隋唐以来の役印 役印から隋唐時代初め、印刷面。紙の普遍的な応用に従って、本文、陽文。たくさんのお墨付き印背中から年号鑿項。文字の上で隋印小篆、運用を開始した「九叠屈撓文」に印(古代の「九」は数の究極ので、この名はきっと九叠、?随筆の漕ぐ繁簡変化する)ため印刷面を埋めて。唐宋時代から隷楷入印、清朝の公印满文、漢文二体兼用、同じ時に、印。無明清代各代農民政権が殘した公印も、大切にしてきた革命の文化財に値する。 宋元の円朱文印 魏晋以来、絹次第竹木竹簡紙の代わりに、当然、印鑑の使用は直接印肉印判蓋が紙で絹、文人画の全盛時期の元、文人篆書書いて、印刷工刻まの印鑑は诗文書画が合体し、鮮やかな時級の役割は、書画好み。この段階では、まず宋未無初の書道家に赵孟俯篆刻芸術人力を提唱し、書道に李阳冰篆書の影響を受け、印文筆勢が流暢で、丸い転流麗、生んで一種の独特な風格を印鑑「丸い陽文」の印、後世の彫刻家に取り法。 兄弟民族の文字の印章 宋以来の兄弟民族の漢民族の文化の影響下で、かつて漢字によって書道本民族の文字を創造したし、彼らの文字を真似漢字篆書体に役印、伝も少ない、見た印文が金(女真)本と元代八思巴文や西夏文篆書、その多く文字まだ知らない。 半通印刷 印章の形式の1つを。秦漢時代の下級役人用の印、形を直長方形、つまり約正方官の半で、だから。扬雄『法言。孝から』と『五两の綸、半通の銅」、その綸爪印 授賞、銅、役印。私も長方形の印。 目地 我が国の古代の公私简牍多く書いて、木の入札に簡、封デに縄で縛、糸端や交は所を検木、通は粘土、に押す印として検査して、手紙を防ぐため、私が封切り 髪も適用については、常用。目地は「泥封」、それは印鑑ではなく、古代の遺跡の御捺印する――古代印章の乾燥硬い泥团――殘された貴重な実物。元は阴文印、印泥の上になった阳文、その辺を泥面ので、週りもの宽边形成。目地の使用は戦国汉魏まで、晋から紙、絹は絹が代わりに竹木ジェーン手紙のやりとりは、それが可能な使わない目地。後世の彫刻家からこれらの貴重な目地拓本を参考に、入社印を拡大したことによって、篆刻芸術取り法の範囲。 私印 役印口しか印章の総称。体制であり、複雑にとって、一面印、印口(つまり二面を着て 印、印、印がた带钩、6つの印、印套印联珠などに、文字にとって、氏名印、奴隷印、斋堂館閣印、印、印、吉语印収蔵詩、花押印、印、回文象形 印朱白縞印など。 吉语印 ふくは吉祥の言葉を印文の印。常に大きな利益を、幸い、長栄、長富、宜千金、 宜子孫類の言葉に印。秦小さな璽作:「?M疾り、永康連休、万寿寧。」名前にもプラス吉语付きの。漢の両面印刷に多くみられる。 を着て印 私印の一種。印体ぐらいに穴が開き、着ることができて、だから。印の両面に刻まれて印文は、ほとんど一面時の名前、一面刻の老舗、故に「両面印。盛んに漢。 両面印刷 すなわち『を着て印。 朱白縞の印 私印の一種。朱の組み合わせで、白印文印彰に多くみられる漢代の両面印刷には、朱一白、朱二白、朱二白、二朱一白、二、三朱一白など朱二白。一般 ごろ分朱は、朱自に分の少ない;画数者作陽文画数が多いため、本文を 本文を一覧満白させ、朱白の間で、各適その宜、緻し方印打ち解け全体の調和。朱白の原則によって筆画大体どのくらい必ず、陽文多く筆画どのくらい必ず、陽文多く筆画が少なく、本文は相反して、白のように達成朱如白、朱の調和がとれている効果、これらの印が工稳の私印、未見に役印。 ラッシュ印 ラッシュ印と呼ばれる「璽印」は、大小二方或いは三方印重ね合わせの印章。印文作陽文。は後漢、盛魏晋六朝。一般 鋳が獣、カメなどのボタン、外大印を母と、ボタン作図獣空を受ける、内の小さい印を子、钮作子獣が、セットに大印内、合成母を抱える子ども状で、「ラッシュ印。母印钮作獣のせいで、子 印钮作獣首、重ね合わせになっ獣形者、故も套印。母が子ども1人の套印、 母の三男の二套印など。一方の印章の体積の中で、兼ね備えたいくつかの印の使用価値、古代印匠の技術のレベルにあることがうかがえる。 套印 大小数印重ね合わせの印章。漢の時代の「ラッシュ印」すなわち套印の一つ。套印分若干層、五六階まで者、一階ごとに(つまり布団カバー毎方)五面も刻印。最後の1階は狭い 印、刻六面。明清以来、持ち運びに便利で、套印銅、石、牙などで作った。 象形印 れ「図案印」、「肖形印。印鑑を刻んだ図案の総称。古代の象形印、一般刻鋳が人物や動物など、画像、取材が広く、雄渾で、簡潔で生き生きとしている。多くの本文、純 絵文字を絵につき、今見る者は漢代が多い。 図案印 絵入印は戦国汉魏までも、漢代が最も多い。別名肖形印や象形印。簡潔で生き生きとしては、形式は多様で、人物、鳥獣や車、吉羊、手紙のたとえなどの絵のほか、一般は吉祥の四灵(竜、虎、雀、(鳳、亀)入社印の、この印は「四灵印。 鑿印 刻印の一種類の方法。指はプレハブの金属印刷胚に鑿刻印文。指でも適用の印まで 章、文字はまちまちで多くを将軍印とに授与の少数民族のお墨付き、流行は汉魏晋南北朝。その起源が軍とは焦って官職に任命され、ほとんど鑿割官印急いだ 別名「刻印。あらゆる後世篆刻家が真似。 刻印 会い「鑿印
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